モビリティ産業の一翼を担う

CoverImage自然
未来を創造する、地球規模の仕事
その信頼は 陸・海・空、そして宇宙。すべてのシーンで。
その信頼は 陸・海・空、そして宇宙。
すべてのシーンで
CoverImage航事部2
その実績で大空・宇宙のビッグプロジェクトを推進
CoverImageシ事部
すべてのシーンで光るノウハウと技術力
CoverImageロ事部
地球環境を考えた物流ニーズにお応えします
CoverImage空
未来を創造する力
previous arrow
next arrow

東明工業はあらゆる産業界に設計から納入までの一連業務を一貫して行なえる体制と、多彩な技術を提供できることを強みとしており、今後も蓄積した技術と行動力をエネルギーとして、多様化する社会の中でいち早く時代の流れをキャッチし幅広い分野での社会貢献を目指して行きます。

製品情報

ARG: Anti Rolling Gyro

Rule the Waves

波を制する

ジャイロ式ボートスタビライザー

波を制する – 東明工業は船体の揺動制御に30年以上の経験があり、ARGは多くのボートの揺れを抑え快適な運航を提供します。停船中はもちろん、トローリング中も揺れを抑えます。

(特設サイトが開きます)

新製品ARG45Tについてお問い合わせ


現在小型船舶(30フィート以下程度)用横揺れ軽減装置「ARG45T」を開発中で、2024年春頃に発売予定です。新製品の詳細情報、メディア取材、または新製品の購入予約など、お気軽にご連絡ください。

試験装置・受託試験

システム製品事業部は各種汎用試験装置の製造・販売、特殊試験装置の受託生産、及び各種試験を受託にて承ります。

加圧繰返しベンチ

加圧繰返しベンチ

サーボ弁で加圧シリンダを制御することで圧力制御系を構成する加圧耐久試験機

静圧及び加圧繰返し耐久試験機

静圧及び加圧繰返し耐久試験機

静圧破壊試験と加圧繰返し試験の両機能を持った試験装置

空圧式超高速衝突試験装置受託試験

空圧式超高速衝突試験装置受託試験

超高速で物体を発射し、発射物および対象の衝突時の挙動を再現する装置です

受託試験については対象物や試験内容等、ご希望の内容をお打合せで伺い、試験方法を検討します。詳細についてはお問い合わせください。

防災用品

東明工業の祖業は航空機部品を保管・輸送するための特殊規格梱包作業や専用木箱製作、そこから航空機部品の組み立てまで技術分野を広げました。今、これらの領域で培った技術を基にロジスティクス事業部が新たに開拓した分野が、段ボールを使用した防災用品の製造・販売です。

段ボールベッド Eベッド+

災害時の避難所等で使用されている段ボールベッド。工具不要で組み立ても簡単。天板を上げると中は収納スペースとなっており、簡易的な収納に役立ちます。

段ボールベッド Eベッド+

多用途簡易間仕切り Eウォール

設置の仕方次第で避難所など様々な用途に使用可能な段ボール製間仕切り。複数セットの組合せで少人数から大人数の家族などにも対応する事が出来ます。

多用途簡易間仕切り Eウォール

東明工業はモノ造りを通じた地域貢献として、災害時における物資供給についての協定を各自治体と締結しております。


東明工業は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

Aichi Quality

愛知ブランド認定企業

愛知県 認定番号 446

東明工業は愛知ブランド企業として認定されました

モノ造りを通じた地域貢献


東明工業は災害時における物資供給についての協定を各自治体と締結しております。万が一の災害発生時には防災製品を提供し地域社会へ貢献して参ります。

未来を創造する力

自分の仕事に「責任」と「誇り」をもって、航空宇宙産業に貢献したい方を募集します!